全国ポケサーユニオン

全国ポケサーユニオンの公式ブログです。

今後の方針お知らせ【全国ポケサーユニオン】

はじめに

前回の募集記事公開後来ていただいた成員と話し合いを行い、改めて全国ポケサーユニオンの方針などを正式に定めました。
本記事でユニオンがどのような場であるかを皆さんにお知らせする記事です。
本記事をお読みいただいて、改めてユニオンに加入したいとお考えの方への募集記事も兼ねています。

前回の募集記事はこちら↓。ユニオンの主な役割などが書かれています。
pokemoncircleunion.hatenablog.com

活動方針

「ポケサーを盛り上げるやる気がある人たちの情報交換やメンバー募集の場所」
という方針で活動していきます。
言い換えれば、企画に関しては「全国ポケサーユニオン」名義で企画を行うことはありません。
「ポサリンピック2022」は中核運営をユニオン内で募りましたが、他の企画も含めてユニオンとは切り離された運営チームを作るという形で運営を行います。
「成員自身もポケモンサークルを盛り上げるための企画を時々に応じて行う。」という点については、ユニオンの成員の人が企画を立てる際に、ユニオンが運営メンバーを集めるための場として機能します。
ポケモンサークルの様々な大会を知識面、人員面でサポートする。」「サークルの運営についての悩みの相談窓口になる。」という項目については以下のような流れで達成できればと考えています。

  1. ユニオンメンバーが運営するTwitterアカウント(後述)の質問箱やDMで内容をお伺いする。
  2. ユニオンのDiscordサーバー内で相談内容を共有し、ユニオン内で意見を募集する。
  3. 質問箱やDMに回答する。
ユニオン主導で企画を行わない理由

一番は元の募集記事にて書いていた「他の団体がポケモンサークルに関わる際の最初の窓口になる。」という点です。「全国ポケサーユニオン」という名前を背負った上で他の団体と関わる際、トラブルが発生した場合はポケモンサークル自体の名前に傷がついてしまう可能性があります。他の団体さんと関わって協力することでポケサー単体ではできないクオリティの企画が行えたりするメリットがある一方で、上記のような危険もまたついて回ることを考慮してこのような形です。

Twitterについて

ポケモンサークル情報部(@pokecircle_info)を正式にユニオンの公式アカウントとさせていただきました。質問箱などもポケモンサークル情報部のアカウントから募集をかけさせていただきます。
大会情報や質問箱の回答内容が入り乱れて見づらいという懸念はあるため、今後ユニオンの公式アカウントを作成することも場合によっては考える予定となっています。

Q&A

ご質問があればポケモンサークル情報部(@pokecircle_info)のDMまでご連絡をお願いいたします。ご質問は匿名の形で本記事に追記させていただくことがございますのでご了承ください。

地方連盟さんとの違いは?

冒頭に紹介いたしました関西ポケサー連盟さん、九州ポケサー連盟さんとの違いについてですが、サークル単位で連盟に参加するものではないことが主な違いです。
全国ポケサーユニオンはポケモンサークルを盛り上げたいと思う個人が集まってそれぞれ自由に動くものを想定しています(各サークルから代表を集めたりなどをする予定はありません)。

大会の運営をするつもりはないけど、ユニオンで知識を共有したりはしたいです。

このような方も歓迎です。あくまで情報交換などの場として機能する予定ですので、入ったからといって運営をしなければいけないという場所ではありません。

募集

以上の内容をお読みいただいて、ユニオンに参加することをお考えの方は、
ポケモンサークル情報部(@pokecircle_info)
のDMまでご連絡をお願いします。
期限などは特にありません。