全国ポケサーユニオン

全国ポケサーユニオンの公式ブログです。

全国ポケサーユニオン成員募集のお知らせ

f:id:kurosana309637:20220108181647j:plain

はじめに

2021年度は「ポサリンピック2021」「PGIC2021」など、全国のポケモンサークルの人を対象にした企画がたくさんありました。こうした企画の運営はその時限定で集まった人たちで構成されていることが多いです。一方で関西ポケサー連盟さんや九州ポケサー連盟さんのように、組織して毎年運営している企画もあります。
ポケモンサークルを盛り上げてくれる企画がこれからも続いてくれるように、「全国ポケサーユニオン」を新しく設立したいと思います。
本記事はこの活動を手伝っていただける人を募集する記事です。

設立目的

「ポサリンピック」「PGIC」を毎年継続的に開催する
ことが主な目的です。
副次的な目的として、いくつか全国ポケサーユニオンがポケモンサークルのためにできそうことを挙げておきます。
要するにポケモンサークル界隈の盛り上げ役です。

  • ポケモンサークルの様々な大会を知識面、人員面でサポートする。

→「楽しそうな大会案があるんだけど、経験もないし人が集まるかわからなくて出来ない」のような悩みを抱えている人をお手伝いします。

  • 成員自身もポケモンサークルを盛り上げるための企画を時々に応じて行う。

→新しく発売されたポケモン関連ゲームの企画をやってみたり、流行に乗った企画を立てて盛り上げます。

  • サークルの運営についての悩みの相談窓口になる。

→「新歓企画の内容に困ってます」のようなサークル運営の悩みを一緒に考えます。

  • 他の団体がポケモンサークルに関わる際の最初の窓口になる。

→ポケサーでない団体の方々から見て、「まず全国ポケサーユニオンの人に話しかければポケモンサークルについて教えてくれるらしい」と思ってもらいたいという意図です。内容としては例えばTonamelさんやリバティノートさんと連携して企画をやったらいいんじゃないか、という話が今あがっていたりします。こういう風に、ポケサーの外の方々と協力することでもっとポケモンサークルを盛り上げられないかなと考えたりもしてみようと考えています。

募集要項

参加条件

現役でポケモンサークルに所属していて、以下のようなやる気がある人。
どれか1個あれば十分です。

  • ポケモンサークルの大きな企画を運営してみたい。
  • サリンピックなどの企画がこれからも続いていってほしい。
  • 大学問わず、ポケモンサークルのために役立ちたい。
  • 大会で配信をやったりしてみたい。
  • ポケサーの人が集まるDiscordサーバーを運営してみたい。

備考
できれば各地方の人が最低一人いる状態を作りたいです。
全国的な企画を行うには他の地方ごと行われている企画とかぶせないように注意する必要があるためです。

備考2
単に運営だけではなく、下二つの項目のように技術伝授みたいなこともできたらいいなと考えています。

活動内容

大体の目安です。
サリンピック中核運営:2月~8月
PGIC中核運営:9月~2月
その他時々に応じて盛り上がりそうなことを自由に。

サリンピックの運営に関してはこちらが参考になります。

募集人数/締切

サリンピックの中核運営を引き受けていただける方が必要です。
なお、ポサリンピックは中核運営の他にも様々な運営が必要ですので、そちらについては追って情報をお伝えいたします。

サリンピック
人数:7人~
締切:~1/31

その他
ポケモンサークルを盛り上げるための企画を考えたりみたいな人は年中募集する予定です。

募集方法

成員の一人、クロサナのTwitterアカウント(@kurosana309637)のDMまでご連絡ください。
Q&Aに書いているようなそれぞれの事情もここで一緒にお聞きします。

Q&A

地方連盟さんとの違いは?

冒頭に紹介いたしました関西ポケサー連盟さん、九州ポケサー連盟さんとの違いについてですが、サークル単位で連盟に参加するものではないことが主な違いです。
全国ポケサーユニオンはポケモンサークルを盛り上げたいと思う個人が集まってそれぞれ自由に動くものを想定しています(各サークルから代表を集めたりなどをする予定はありません)。

公式Twitterとかないの?

現段階でポケモンサークル情報部(@pokecircle_info)さんとの協力体制を整えております。
新たに別の公式Twitterを作ること、ポケモンサークル情報部さんをユニオンの公式アカウントとして認定すること。どちらにもメリットがあるため、集まった成員と一緒に話し合って決定しようと考えています。
決定されるまでしばしおまちください。

ポケサーのことを大事に思う気持ちはあるけど、運営とかはちょっと怖いです。

必ずしもポサリンピックやPGICの運営をしなくてもいいと考えています。主な目的としてポサリンピックやPGICの運営を挙げましたが、ポケモンサークルを盛り上げる活動は副次的な目的に示した通り大会運営だけではありません。一人一人事情に合わせて柔軟に対応しようと思っているので、ポケモンサークルのためを考えてくれる人なら歓迎します。気持ちが大事です。

普段の活動をするつもりはないけど、ポサリンピックやPGICの運営だけはやってみたいです。

こちらも歓迎です。同じくですが、一人一人事情に合わせて柔軟に対応しますので気軽に声をかけてください。

活動イメージ

f:id:pokemoncircleunion:20220112211715p:plain:h450

おわりに

人々とポケモンを守るポケモンレンジャーが集まるレンジャーユニオンのような、そんな集まりが作れたらいいなと思っています。
協力していただける皆さんをお待ちしています!


文責
クロサナ(@kurosana309637)